10,226 STILL ALIVE

今日は歌った。

聴きながら、読めるよ。

片付けの先に、出店をみている。

昨夜、寝る前に筋トレしたこともあって、体の回復が遅いのか、ちょっと起きるの遅かった。でも、スッと淀みなく起きれたので、それはよかった。さっと片付けモードに入ったので、部屋の片付けを少しずつ進めることにした。

8月中はかならずこの整理を終わらせるのだ。半田キャナルナイトの出店応募の選考に落ちたことがきっかけで「出店するなら、道具を納める場所を決めるのが最初だな!」と思い立って、始めることにした。

今までは、どこに置いたらいいのか毎回考えなくちゃいけなくって、片付けるのが億劫になってた。億劫になったままのものを横目に見ながら、それでも片付けられない自分。自分との約束を守れなくなって、行き場のない物たちが「俺のことも使ってくれ〜!」と主張するかのように、部屋中に溢れ出してくる。

落ち着いてくれ、ものたちよ。君たちのことは心から大切に使っていきたいと思ってる。でも、そのために君たちの家はどこかを決めてみることから始めたいんだ。だから、もう少しだけ待っていてほしい。

文房具は入れるとこが決まった。布団は圧縮袋で整理した。テイクアウト用のカップたちの置き場も決めた。書類の整理もはじめた。

ひとつずつ、ひとつずつ。

まだ、目の前には物が散らかってる。明らかに。でも、ちょっとずつ進んでる。毎日1個だけ動かすと決めればいい。そしたら気づいたら、5個も10個も拾っている自分に気づく。やる気ってのは、そんなもんだ。やるってことのハードルは、もっと低い。やりきるのは、もっと後でいい。ゆっくりでもいい。ただ、続けていける方法を探したらいい。

今ぼくは、そんな感じで片付けをしてる。最初は台所を片付けて、次に家の中が片付いても、まだ中庭にあるから、それもやんなきゃだからね。笑 その後は、納屋を倉庫っぽく改造したいよね。出店道具外にあった方が何かと便がいいからね。

藍の仕事をしました

知多藍の工房のお仕事。染めのお仕事はもちろんのこと、染めた作品の乾燥、アイロンがけやプライスのスタンピング、タグつけ。藍の葉っぱの乾燥もしました。たぶん、多くの人から見たら「青い服」とか「青い布」とか思えるものかもしれないけれど、その一つ一つがその手に届くまでには、たくさんの手を渡ってきている。手間がたくさんかかってる。そのことをちゃんとしっかりと届けるためには、どんなことができるだろうか。そんなことを思っていたよ。

染めること一つでも、

  • 事前に水に浸す
  • 染める
  • 酸化させる
  • ゆすぐ
  • 乾燥させる

こうした手順があって、しかもこれはまた「下染め」という段階で、この後に、本染と調整に入る。

染師さんによっても違うかもしれないけど、こういう細かいことは実践してみないと実感が湧きにくいけど、とかく、手間のかかること。

伝統・文化が続いていくこと。天然藍だからこそできること。今日もその文化をひとつ未来へ託すことができた。嬉しいな。

それにしても、今日は人生で初めてガチャガチャを作った。藍染てぬぐいのガチャガチャ。人生で自分がガチャガチャを作ることになるなんて、やっぱり人生は面白いよ。しかも、自分に馴染みがあるのは100円とか200円とか。今は400円とか普通らしいよね。でも今日作ったのは、2000円のガチャガチャ。価値観ほんとぐらっぐらになるよね。

旅は、日常にある。どこまでも遠くへ行ける。どこまでも深く深く。

いろんな人がいます。

でも、伝えたいよ。

周りの状況がどんどん変わっていくからって言って、自分のことで焦る必要なんてないからね。置いてかれている感じがするっていうけど、それ「感じがするだけ」だから。自分の人生をそのように歩んだって、きっとまた浮かべると思えば、きっとそうなる。だから大丈夫。ゆったり構えていれば、掴もうとせず手を開いていれば、きっと何かが巡り合う。世の中、たぶん、そういうもんなんだろうと思います。

あるいは、

変わりたくないと思うばかり、取り囲んでしまうような仕組みを作っている人もいます。それはそれで、それが生きる術というのなら否定することさえ難しいでしょう。それぞれに、自分の都合で生きているわけですからね。ただ、その気持ちもわかる。でも、ぼくはそのようにはしないだろう。だから、僕はこうするんだ。そういう風に宗教は分かれてきたんじゃないかな。あらゆるものは分化してきたんじゃないかな。だからさ、そういうもんなんだよ、きっと。

それから、

いい人だけど、ちょっと苦手な人っていうのはあるかもしれないね。でも、その人について「あーいうとこが嫌。」というのではなく「あーいう特徴あるよね、そういう時はこうするといいかも、こういうの伝えよ。」と思えると、ちゃんとお互いの「都合」について考え合える。嫌い嫌いも好きのうち。嫌い続けるってことは、相手のことをむしろ考えるきっかけを作ってる。そうではなく、むしろ考えちゃうことで、考えなくてもいい時間を長くする。そういう風に付き合うことも、自分を傷つけない処方箋。

参考にしてみてね。

そういうわけで、今日も素敵な1日を〜!
明日はナラくんと流しそうめんをする日。